見たものとか買ったものとかを歪んだ視点で
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Page Top↑
全クリしたので総評的なものを書いてたらめちゃくちゃ膨大になったので何回かに分けます



ストーリー編

ストーリーはあまりのひどさにストーリーとはなんなのかと考えさせられる出来で、むしろ哲学的

とにかく脚本がひどい、ストーリーラインはいいのに、ストーリー中の行動とセリフが一致していない展開が多すぎる

特に酷いのが終盤「コクーンを守る」と決め、「一人でも多くの人に自分たちのことを分かってもらう」と

主人公一同は敵のいるコクーンに乗り込む、しかしワープ先はコクーン市民のパレードのど真ん中だった

そこで主人公達は何を思ったか、召喚獣を呼び、レース観戦中の市民の目の前で軍人を虐殺する

高速で動くバイクに飛び乗り運転手をコースに放り投げ奪取、そのままほかの運転手を射殺していく高貴なる女性騎士

召喚獣をコースのど真ん中に召喚! 次々と召喚獣にバイクが激突していく様子を見ながらご満悦のホープ

利用されてい人達を殺しているという罪悪感を感じる描写は無く、むしろ皆ノリノリである

これではどう考えてもテロリスト、上記のセリフからわずか数分後の出来事



さらにラストバトルからのEDまでの流れは超展開ご都合主義連発で人間には理解不能

当時の感情を理解してもらう為に最低限の情報をまとめてみる、当然ネタバレ全開


固有名詞が多いがなんとか

・世界には二つの世界、コクーンという球体世界とパルスという地上世界がある

・それぞれの世界にはファルシと呼ばれる神様が沢山いて、コクーンでは人間を守り、パルスでは人間と共生している

コクーンの人とパルスの人は互いに恐れあい、侵略を恐れている、ファルシは憎み合っているようだ

コクーンに於いてパルス関係は禁忌、特にパルスルシは数百年前にコクーンを破壊しようとした者がおり、恐怖の対象

ルシとはファルシに選ばれた人間、 簡単に言えば道具

ルシにされた人は力を手に入れるが、ファルシの命令を遂行し石になるか、時間切れで化け物にされて死ぬかしかなく、積む

石にされた場合、いつか人に戻されてまた使われるので、ルシは人としては死と同じ

これが大体の世界観



ここからややこしいが、主人公達はコクーンに紛れ込んだパルスファルシルシにされてしまう

結果主人公達はコクーン全市民の敵になる

実は仲間の内二人はパルスルシで数百年前にコクーンを攻撃した当事者 今までは石になっていた

そして主人公達に下された指令はコクーンの破壊

また紛らわしいのだがこの指令を出したのはパルスファルシだが、

実はコクーンファルシコクーンの破壊を望み、コクーン市民の全滅を狙っている

そもそもコクーンは人間の養殖場であり、はなからそれが狙いだった(大量虐殺)

なのでその指令を利用するために、主人公達の指令達成のサポートをこっそりしてくる(それがわかるのは終盤)

コクーンの破壊方法はオーファンというコクーン内全てのファルシのエネルギー供給源の破壊


主人公達はファルシの手からコクーン市民を守りたいと願うも、ファルシを消せばコクーンを破壊してしまう

というジレンマに悩まされる・・・はずだったのだがそんなことはなかった



何も解決策が無いのにオーファンに殴り込む主人公一同

今まで主人公達にオーファンを破壊させようとしてきたファルシ「バルトアンデルス」と口喧嘩の末、戦闘し破壊

ここまではまだいい

ここでなんとオーファンとバルトアンデルスが融合し戦闘に突入

破壊してほしいはずなのに攻撃や回復をしまくるオーファン

逆にオーファンを破壊してはいけないはずの主人公達は躊躇なく攻撃 もはや理解不能


途中イベントが入り、パルス側の仲間の一人が裏切る、「仲間を化け物にしない為に、私は指令を果たす」とか言い始める

ここで整理すると指令とはオーファン破壊であり、今まさに破壊の真っ最中だったわけだが?

そもそも指令に逆らうと言いながらオーファンを攻撃してる主人公達がおかしいわけで ダメだこんがらがってきた


そして仲間達に攻撃する裏切り者、煙が晴れるとなんとコクーン側の仲間が全員化け物になっていた え?

「これが私の罪か」と裏切り者 意味が分からない ちょうど時間切れってことか? そして元仲間の化け物にボコされる裏切り者 

そしたらいきなり裏切り者が爆発しスーパーサイヤ人に! オーファン曰く希望が絶望に変わったからだそうです

しかしサイヤ人はオーファンを破壊できず元に戻る

そこでオーファンは裏切り者を回復しては殴るを繰り返すリョナを何故か始める ハァハァ

そこになんと奇跡で化け物から人間に戻った主人公達が登場 オーファンに怒涛の攻撃! もう突っ込まない

最終形態になるオーファン 私が滅べばみんな死んで幸せというオーファンに対し お前だけ死ねと願望を言い放つライトニング

そしてオーファン撃破 当然コクーン崩壊 しかしここで更に奇跡が起こる!

パルス側の二人が融合、スーパーサイヤ人2になり、崩壊するコクーンを支えるクリスタルの支柱になったのだ 市民生還!

そして残った仲間は石となっていた・・・と思ったら即人間に戻った上、ルシの証である刻印も消え失せるという奇跡が

さらには石になっていたスノウの婚約者セラ、アフロの息子ドッヂもいつの間にか人間に戻り、面識ないはずの二人が仲良く前から歩いてくるではないか 何という奇跡か!

そしてエンドロール

 シナリオ
鳥山求

サードバースデーといい碌なシナリオを書かないな

深い言葉を言ってるフリして中身はペラペラっていう
コメント:
この記事へのコメント:
イミフやな
コクーンとかルシって言葉が出るたびに上にドラッグして意味をおもいださなきゃならんな。
コクーンってなんだっけ?って
2012/04/27(金) 16:00 | URL | 復讐のニャん太郎 #-[ 編集]
ニャん太
内容的には単純なんだが固有名詞の数がな・・・
2012/05/12(土) 15:37 | URL | タム #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://tam0910.blog.fc2.com/tb.php/179-2711ce08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
