見たものとか買ったものとかを歪んだ視点で
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システム編
  • 装備できるものが武器とアクセサリーだけ 成長してもアクセサリーを装備できる個数が増えるだけ

    装備欄に防具が無く、アクセサリー装備数だけ増えていくのは、後述するが手抜きとしか思えない
    物理耐性アップのアクセサリー入れるなら防具を装備させてほしい
    そしてクリア時には防具を一つも着けず、アクセサリーを四つもつけるオサレ軍団に
  • ステータスはHP、武器攻撃力、魔法攻撃力だけで防御力、MPという概念が無い

    死にたくなければHPを上げるか、アクセサリーをつけるしかないが、耐性アップ系はあまり手に入らない
  • 戦闘の評価システムによる弊害

    評価システムで作業感が加速する仕様
    FF13では戦闘終了時星0~星5で戦闘を評価される
    不意打ちボーナスなどはあるが基本戦闘時間で評価され、高評価だとレアドロップ率が高くなる
    その為基本戦術は速攻で固定、しかも速度を上げようと武器を強化すると評価が厳しくなるという謎仕様
    なので武器を鍛えすぎると最高評価が不可能になり弱い武器を装備しなくては取れなくなる
    幸いドロップ率しか関係しないので問題はあまりないが・・・
    この仕様により同じ殲滅パターン(ごり押し)を機械的に延々繰り返すことになる
    勿論防御を固めて倒す、相手に弱体化魔法をかけて倒すといったこともあるが、
    ライブラをかけてR1を押したら、説明文に書いてある有効な戦法を実行しただけで、誰でもそうするだろうし
    最高評価が欲しいならそうしないと取れない
    評価システムにより、FF13は個人個人の戦闘スタイルの差がまったく出ない
  • キャラ成長すら単調

    Lvという概念がなく、クリスタリウムという劣化スフィア盤で成長させる
    経験値を使い盤上を動いて、止まったコマに書かれた数値、アビリティを習得する、要はすごろく
    しかしほぼ一本道な上、分岐があってもその2,3マス先にアビリティが置いてあり行き止まり
    必要なら取って、いらないなら後回し、ご丁寧に章ごとにLvキャップがあるので直ぐに行き止まりで戻ってくる事になる
    FF10と違って一度通ったらいつでも戻れる上に、メンバー毎に独立しているのでプレイヤーで成長の違いが一切存在しない、更に覚えたらオフに出来ないオートアビリティとコマンドアビリティしかないのでアビリティはただ覚えていけばOKで誰がやっても何度やっても同じアビリティ構成になる
    このシステムの糞な所はレベルアップを手動でさせるという手間を増やしているにも関わらず
    個人個人で変化が出ないこと、だったら従来のパターンでいい
  • FF13がやりたかったこと

    コマンド戦闘ながら、少ないボタン入力で様々な行動をしてくれるし
    操作するのはリーダーだけでいい、仲間は決められた作戦に沿って勝手に行動してくれる
    戦闘が終われば全回復しMPという概念はない、ステータスの項目の少なさ、装備カテゴリーの少なさ等戦闘の簡略化を狙ったんだろう
  • しかし手抜きにしか感じない

    防具の件はグラ変更をめんどくさがったとしか思えないし
    成長システムも一本道で細かい分岐は無し、バランス調整をあきらめたように感じる
    戦闘評価も被ダメージ、敵をブレイクさせる、チェーンボーナス、アイテム等いくらでも評価できる対象があるのにしているとは思えない

    世間でやたら一本道と言われるのはマップもあるが、誰がやっても同じ内容になるとか色んな意味が込められていたんだと思う
  • セーブする度に新規データを作ろうとする謎仕様

    誰でも上書きするはず、ユーザーガン無視の仕様。そんなにセーブデータを毎回作って欲しいのか?
  • 戦闘システムの制約期間が長い

    第一章が終わるまで結構な戦闘があるが経験値は一切入らない
    設定上仕方ないがやりようはいくらでもあったはず
    更に自由にパーティをいじれるまで平均20時間掛かる
    それまでは戦闘に出る3人のメンバー、操作キャラ等一切変更は不可
    道中ボスに向かい「かかってこい!」と息巻くスノウが戦闘に出ることは無かった


グラフィック編
  • ムービーは綺麗だが動きが激しい部分はなにやってるかわかりにくい

    しかも長い
  • 細かいところで手抜き

    このゲームは武器を変更すると見た目が変わる、が先ほど書いたように防具はないので服の見た目は一切変わらない、防具が無いのはグラ変更が嫌だから説
    その武器グラフィック変更も戦闘中だけで、フィールドではずっと初期武器のまま なんで?
    今作は武器を改造することで、武器が変化し、能力や見た目が変わる
    2回変化すると、いわゆる最強武器になるが、なんとキャラごとに全ての最強武器は同じ
    例を挙げるとライトニングの最強武器はすべてオメガウェポンで数値、能力が違うだけ
    つまり武器をコンプすると性能が違うオメガウェポンが8個並ぶことになる おいおい

書きすぎてつかれたよ
でも何が恐ろしいってまだ戦闘には軽くしか触れてないという・・・

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